カタログ CONTACT
カタログ CONTACT

省エネで費用対効果が高い電動オーニングをご紹介

今は電動オーニングが人気、その理由とは

今現在では手動よりも電動オーニングの方が人気だということを知っていますか?オーニング自体にも様々なメリットがありますが、電動オーニングならではのメリットもあるので設置する価値は十分にあります。

特に手軽さは電動オーニングの方が断然便利なので、是非とも設置をおすすめしたいものです。電動オーニングを設置する際の費用は高めなので注意しておきたいものの、高い費用を出してでも設置するメリットがあるでしょう。

それでは、電動オーニングが人気となっている理由やメリットについて解説します。

まずは知っておきたい、オーニングを設置することによるメリット

まずは知っておきたい、オーニングを設置することによるメリット
まず、オーニング自体には以下のようなメリットがあります。

  • 省エネ効果
  • 有害な紫外線対策
  • 日差しによって角度が変えられる
  • プライバシーが守れる

オーニングには非常に優れたメリットがあるので、電動オーニングならではのメリットと合わされば非常に利便性が高いでしょう。設置費用が高い分、様々なメリットの恩恵が受けられるとなれば電動オーニングを設置するのがおすすめです。

それでは、オーニングを設置するメリットについてご説明しましょう。

省エネ効果

電動オーニングを設置することによって、高い省エネ効果が得られるのが最大のデメリットだと言えます。通常、気温が急激に上がりやすい時期などはクーラーの稼働率が格段にアップすることがほとんどでしょう。しかし、それだと急激に上がった温度で温室効果が高いままなのでクーラーの稼働率は変わらず高いまま。

このままでは省エネどころか電気代が上がる最大の要因になってしまいます。ですが、電動オーニングを設置することによって、クーラーの稼働率が通常の3分の1程度にまで抑えられるのがメリットです。

電動オーニングはカーテンやブラインドと違って室内ではなく室外で展開して断熱するので、室内に日差しを入れることがありません。オーニングを設置したことによってクーラーを稼働させる際に発生した費用を約33%も抑えられるなど、非常に高い省エネ効果が発揮されます。

特に夏の時期はクーラーの稼働率が高く、電気代が跳ね上がりやすい時期なので、電動オーニングは経済的にも優しいと言えるでしょう。

有害な紫外線対策

ここ近年では地上に降り注ぐ有害な紫外線が増えていると言われています。有害な紫外線がもたらすのは、人体への悪影響や家具家電、カーテンやブラインドなどの色褪せです。

特に有害な紫外線に長時間当たり続けるとシミなどの肌トラブルを発生させる原因になりますし、皮膚がんを初めとする症状が発生する恐れがあります。

ですが、電動オーニングを設置することによって、室内に入ってくる有害な紫外線をほぼ全てカットしてくれるのがメリットです。電動オーニングが有害な紫外線をカットしてくれるので人体に悪影響から身を守ることができますし、家具や家電、カーテンやブラインド、畳やフローリングなどの色褪せを防ぐこともできます。

特に余計な肌トラブルが発生する可能性がなくなるため、女性にとっても嬉しいメリットです。

日差しによって角度が変えられる

日差しは厄介なことに時間帯によって角度を変えて降り注ぎます。一定の角度だけ日差しを防ぐことができても、時間帯で変化する角度に対応できなければ意味がありません。その点で言えば、電動オーニングは時間帯で変化する日差しの角度に対抗できるので非常に便利です。

電動オーニングに限らずほとんどのオーニングは角度や出幅を調節できるので、季節や時間帯で変化する日差しを効率良く防ぐことができます。真上からの日差しはもちろん斜めからの日差しにも対応できるため、室内に日差しが入るのを防げますよ。

さらに日差しに反応するセンサーが搭載されている電動オーニングであれば、時間帯で日差しが変化しても自動的に角度や出幅を変えてくれます。手動のオーニングよりも電動オーニングの方が臨機応変に対応してくれるでしょう。

プライバシーが守れる

道路側に窓があったり、マンションの上階から室内が見えたりする家はプライバシーが非常に気になるところです。外から室内が見えてしまうようでは意味がないのでカーテンやブラインドを使用するのがおすすめですが、せっかくの日中にカーテンやブラインドを閉め切っていても開放的では言えません。

そこで電動オーニングを設置すると、角度や出幅を調節すれば外からの視線をシャットアウトできます。上階からの視線も気にならなくなりますし、これならカーテンやブラインドで閉め切らなくても窓が開けられるので開放的になるでしょう。

クーラー病対策

室内の温度が高くなるとクーラーを長時間稼働させていたくなりますが、その場合に懸念されるのがクーラー病です。暑いからといってクーラーを長時間稼働させていると、逆に身体が冷えやすくなるので肩こりや腰痛などの症状に悩まされやすくなります。

それどころか夏風邪をひいてしまったり、体調を崩しやすくなったりと様々な不調を引き起こしやすくなるでしょう。しかし、電動オーニングを設置すれば、クーラー病対策になるのが大きなメリット。オーニングは室外に設置されることで日差しをほぼカットしてくれるので、日影が作られます。

日影が作られれば室内に日差しが入り込むことがなく、温室効果も大幅にダウン。これによって部屋の温度が急激に上昇することがなくなるので、クーラーを長時間稼働させなくてもすぐに冷やされます。また、クーラーを稼働させなくてもオーニングによって風通しが良くなり、効率良く換気ができるのも見逃せません。

クーラーに頼らなくても快適な温度が保てるので、クーラー病対策になるのは大きなメリットです。

電動オーニングをおすすめする理由

電動オーニングをおすすめする理由

一般的なオーニングを設置するメリットは多くありますが、電動オーニングならではのメリットもあります。手動ではできないことが電動でできるようになるので、オーニングを設置したいなら電動オーニングがおすすめです。

それでは、電動オーニングをおすすめする理由についてご説明しましょう。

手元で操作できるリモコンがある

電動オーニングを設置した場合、手元で操作できるリモコンがあるのが大きな理由です。手元にリモコンがあれば手動でオーニングを扱う必要性がなくなるため、操作する人の手を煩わせません。

電動オーニングはリモコンによる操作性が高いため、日差しが強いと思ったり雨が降ってきたりしたらオーニングを展開することも自由自在。その場の状況に合わせたリモコン操作によって電動オーニングを扱えるのは、手動のオーニングにはできないことです。

ただでさえオーニングには様々なメリットがあるのに、電動式になればもっと手軽に扱えるので手動よりも電動オーニングの方がおすすめですよ。

電動でキャンパスの巻き取りができる

電動オーニングがおすすめできる理由として、リモコン操作によって自動的にキャンパスの巻き取りができることが挙げられます。通常、手動の場合だと自分の手でキャンパスを巻き取らなければならないので閉じる時や展開する時に面倒になってくるでしょう。

雨が降ってきたら手動で展開する必要性があったり、日差しがなかったりする時は閉じなければならないので、忙しい時に煩わしい作業になります。しかし、電動オーニングならリモコン一つで室内にいながら閉じたり展開したりできるため、忙しい時でもボタン一つで行えるのがメリットです。

自動的に反応するセンサーがある

電動オーニングの種類の中には、風や光の強さに反応するセンサーが搭載されていることがあります。このセンサーは風や光の強さに応じて、電動オーニングを自動で展開したり閉じたりできるのが大きなポイント。

これにより、風が強い日は電動オーニングが煽られないように自動的に閉じたり、日差しが強い日は自動で展開してくれたりとこちらが判断する前に電動オーニングを操作してくれます。これなら一瞬の判断でミスすることがなくなりますし、変わりやすい天気にも対応してくれるので非常に便利です。

電動オーニングの費用相場

電動オーニングの費用相場

電動オーニングには様々なメリットがありますが、電動式なので手動のオーニングよりも費用相場が高くなります。電動オーニングを設置するには配線工事を行わなければならず、工事費用を合わせた時の費用相場は手動のオーニングに比べて数万円は高くなるでしょう。

電動オーニングを取り付ける場合は主に壁付け型か独立型の2種類がありますが、壁付け型の場合だと約18万円~27万円、独立型であれば約30万円~35万円となっています。もちろん電動オーニングの種類やメーカーによって費用が変動するため、どのくらいの費用がかかるのか調べる必要性があるでしょう。

まとめ

まとめ

電動オーニングは手動のオーニングとは違い、リモコン操作によって稼働させられるのが最大のメリットだと言えます。手元のリモコンでオーニングの開閉が自由にできるようになりますし、センサーが搭載されている電動オーニングであれば、風や光に反応して自動でオーニングの開閉を行ってくれるので、リモコン要らずにもなるでしょう。

設置費用の問題はありますが、オーニング自体にある様々なメリットを考慮すれば高い費用をかけるだけのことはあります。自宅に設置する場合でも店舗に設置する場合でも、電動オーニングは快適な空間を演出できる非常に便利なものだと言えるでしょう。

button
TITAN1
TITAN2
site-logo

オズテックジャパンの電動オーニングは
オーストラリア、ニュージーランド、
韓国などで
幅広いシェアを
持つ優れた製品です。
スマートフォンにアプリを入れることに
より
手元で簡単に
操作することが可能です。
機能性だけでなくデザイン性にも優れた
オズテックジャパンのオーニングや
パーゴラルーフを
ぜひチェックしてみてください。