カタログ CONTACT
カタログ CONTACT

空間演出に。おしゃれさを演出するオーニングを紹介

空間演出!おしゃれなオーニング設置のすすめ

オーニングには様々なメリットがあるので設置したくなりますが、外観にこだわるならおしゃれなオーニングを設置するのがおすすめです。おしゃれにこだわったオーニングはおしゃれな空間演出に必要なもので、素敵な外観・空間にしてくれるでしょう。

しかし、おしゃれにこだわるのはもちろん、オーニングを設置することによってどんなメリットやデメリットが発生するのかを知る必要性があります。メリットやデメリットを知らないまま設置しても、本当のおしゃれなオーニングを活かすことはできません。

それでは、おしゃれなオーニングを設置するメリットやデメリット、おしゃれなオーニングの価格や選び方のポイントについてご説明しましょう。

オーニングを設置することによるメリットデメリット

オーニングを設置することによるメリットデメリット
おしゃれにこだわる前に知っておきたいのは、オーニングを設置することによって様々なメリットやデメリットがあることです。いくらおしゃれであってもデメリットがあることを忘れていると、設置しても後悔してしまうことになりかねません。事前にきちんとメリットとデメリットを把握することで、おしゃれなオーニングを設置したい時のポイントになりますよ。

オーニングを設置するとこのようなメリットが

おしゃれなオーニングを設置すると、以下のようなメリットがあります。

  • 省エネ効果
  • 紫外線対策
  • 外観がおしゃれになる

主に以上のメリットがあるので、おしゃれなオーニングを設置するのがおすすめです。おしゃれさ以外にも省エネ効果を初めとするメリットがあるため、日差しが多い時期や気温が上がりやすい時期ほどオーニングのありがたさが身に染みて分かるかもしれませんよ。

それでは、おしゃれなオーニングのメリットについてご説明しましょう。

省エネ効果

おしゃれなオーニングを設置することで、高い省エネ効果が得られるのが大きなメリットです。オーニングはカーテンやブラインドと違って室外で日差しを遮断するため、室内に日差しが入ってくる心配がありません。家具や家電などの色褪せの心配もありませんし、何よりクーラーを稼働させなくても自然に温度調節ができるようになります。

クーラーを稼働させる頻度が少なくなれば節電にもなるので、高い省エネ効果が得られるでしょう。

紫外線対策

おしゃれなオーニングを設置することで、有害な紫外線対策ができるのが大きなメリットです。有害な紫外線は家具や家電、カーテンやブラインドなどの色褪せの原因になりますし、何より人間の肌に悪影響を与えます。

オーニングを設置すれば室外で日差しがカットされるので、室内に有害な紫外線が入ってくる心配がありません。

外観がおしゃれになる

おしゃれなオーニングを設置することで、外観がおしゃれになるのが大きなメリットです。オーニングはデザインが豊富にあるので、建物の美観にこだわるのであればおしゃれなオーニングを設置するのがポイント。オーニングのデザインにこだわることで、外観が一層おしゃれになるでしょう。

考えられるデメリットを解説

おしゃれなオーニングを設置することで様々なメリットがありますが、以下のデメリットには注意しなければなりません。

  • 素材によっては雨や強風に弱い
  • 定期的なメンテナンスが必要
  • 老朽化
  • 価格が高い

おしゃれなオーニングにも以上のようなデメリットがあるので、デザインがおしゃれだからと言ってむやみに設置するのは早計です。きちんとどんなデメリットがあるのかを確認して、それを踏まえた上でおしゃれなオーニングを設置するのが得策ですよ。

それでは、おしゃれなオーニングを設置するデメリットについてご説明しましょう。

素材によっては雨や強風に弱い

おしゃれさだけでオーニングを設置してしまうと、大きなデメリットを痛感することになるでしょう。というのも、オーニングの性能は全て一律ではなく、生地に使われている素材によって様々な性能の違いがあります。つまり、素材によっては雨や強風に弱くなってしまうのです。

雨を防ぐなら防水性や撥水性に優れているオーニングを選ぶのがおすすめですが、これらの性能を無視してしまうと雨に弱くなり、水が垂れてしまうようになります。これではオーニングのメリットを活かせないので、おしゃれさだけを追求するのはおすすめできません。

また、時に強風を伴う雨が降ることも考慮する必要性があります。オーニングは強度が高い素材でも強風に煽られる可能性が高いため、風が強い日はオーニングを閉じた方が良いでしょう。

定期的なメンテナンスが必要

おしゃれなオーニングは、その美観を保つために定期的にメンテナンスを行わなければならないデメリットがあります。毎日メンテナンスを行う必要性はありませんが、定期的にメンテナンスを行わないと塵やほこりが溜まってしまいますし、雨に濡れた後はしっかり乾かさないとカビが生えてしまうでしょう。

特にオーニングに使われている素材は基本的に汚れが落ちにくい性質なので、メンテナンスを怠っているとほこりで汚れて美観が失われてしまいます。おしゃれなオーニングが汚くなってしまっては美観が台無しになるため、定期的にメンテナンスを行って綺麗にすることが大切です。

老朽化

当然ながらどんなにおしゃれなオーニングであっても老朽化は避けられません。特に強い日差しを長時間浴び続けているオーニングは、色褪せの問題が出てきます。おしゃれなデザインが色褪せによって台無しになってしまっては意味がないため、耐候性が高い素材のおしゃれなオーニングを設置しましょう。

しかし、いくら耐候性が高いといっても、老朽化するのが遅くなるだけでいずれ劣化してしまうのは仕方がありません。メンテナンスを兼ねてどのくらい劣化しているのかチェックする必要性がありますし、耐用年数はどのくらいになるのかしっかり調べることが大切です。

価格が高い

おしゃれなオーニングを設置する場合、手動か電動か選ぶことになりますが設置費用が高いのが大きなデメリットです。手動でも基本的に10万円以上はかかりますし、電動なら配線工事を行わなければならないので数万円ほど価格が高くなります。

おしゃれなオーニング自体の費用もバラバラなので、どのくらいの費用がかかるのか調べる必要性があるでしょう。

おしゃれなオーニングを設置するといくらくらい?

おしゃれなオーニングを設置するといくらくらい?
おしゃれなオーニングを設置する際に忘れてはならないのが、どのくらいの設置費用になるかどうかです。基本的におしゃれなオーニングを設置する際には手動か電動のどちらにするか決めなければならず、電動オーニングの方が価格は高くなります。

電動オーニングの場合、リモコン一つで操作できるので便利ではありますが、代わりに配線工事を行わなければなりません。また、おしゃれなオーニングを設置する時は主に壁付け型と独立型、自立型の3種類の中から選ぶことになります。

壁付け型の場合、手動だと約14万円~22万円が相場で、電動だと約18万円~27万円が相場です。

独立型の場合、手動なら約26万円~32万円、電動だと約30万円~35万円となっています。

そして自立型の場合は基本的にサイズが小さく、DIYによって自分で設置できるのが大きなポイント。これなら設置を依頼するよりも大幅に価格が抑えられるため、約3万円~5万円ほどで設置できるでしょう。

おしゃれさ以外にもチェックしたいオーニング選びのポイント

おしゃれさ以外にもチェックしたいオーニング選びのポイント

おしゃれなオーニングの設置にこだわるならどんなデザインにするか考える必要性がありますが、おしゃれさ以外にもチェックしたいオーニング選びのポイントもあります。

まず、おしゃれなオーニングを取り付けられるかどうかを確認しましょう。どんなにおしゃれで気に入ったデザインであっても、取り付けられないようなら意味がありません。オーニングの種類によってはサイズが違うため、きちんと取り付けられるサイズなのか確認する必要性があります。

また、防炎性や防水性、撥水性、耐候性もチェックしましょう。

特に上記でもご説明したように、耐候性の問題は非常に重要です。おしゃれなオーニングでも強い日差しに当たり続けるので、耐候性が低いと早く劣化してしまいます、劣化を抑えるためには、耐候性が高い記事を選ぶのがポイント。

雨よけとして活用するなら、防水性や撥水性に優れているかどうかも重要です。防水性や撥水性に優れていないオーニングは、いくらおしゃれでもすぐに水が染み込んで下に垂れてしまいます。さらに火災が起きった時に延焼を最小限に抑えるための防炎性能が必ず組み込まれていますが、防炎性に優れていた方が良いことに変わりはありません。

おしゃれさ以外にも、以上のポイントを踏まえた上でオーニングを選びましょう。

まとめ

まとめ
おしゃれなオーニングはデザインが豊富にあるので、素敵な空間を演出するのに役立ちます。特に店舗に設置する場合はおしゃれなデザインで店舗の特徴を活かしたり、外観がおしゃれになることでお客の興味を惹いたりすることもできるでしょう。

オーニングには様々なメリットがあるとはいえ、見過ごせないデメリットもあるので注意が必要です。設置費用が高く、おしゃれな外観を保つためには定期的なメンテナンスが必要になります。オーニングを設置する時は、どんなメリットやデメリットがあるのかを知ってからにしましょう。

button
TITAN1
TITAN2
site-logo

オーストラリア、ニュージーランド、韓国など様々な国で多くのオーニングのシェアをもつOZTECH(オズテック)
電動、手動どちらの
オーニングも用意しております。
スマホによる操作や安全性を高める風センサーや
温度センサーなど他のオーニングブランド
とは
一線を画す商品です。ホームページには
魅力的な商品が
並び、カタログ請求なども行うことができます。